SSブログ

日産リーフがマイナーチェンジしているらしい [日産]

ブログのネタ集めに、日産のホームページを見たら。
「NEW日産リーフ誕生」と書かれてた。日産リーフというと、最近180SXと加速勝負で勝っているCMが流れていますが。

逆に言うと、平成初期の20年前くらいの車と競争して負けたら、それこそ商品にならないわけですよ。

で、どこが変わったかというと、航続距離が280kmにアップしました。

なんか去年あたりは、260kmくらいだったかなと思うのですが。

「お客様の使用環境や運転方法に応じて、航続距離が異なります」と書いてありますね。

まぁ、これはガソリン車にも言えることだから、問題ではないのですが、エアコンを付けたら航続距離の表示がバカみたいに減るね(ソースはYouTubeでチラッと見た動画)。

冬場、寒い時期なんかは、やはり電気自動車だから、バッテリーの関係で航続距離が短くなります。

あと、充電スタンドはまだまだ少ないですね。近くの日産の販売店の充電スタンドで、順番待ちをしているリーフが2台いて、1台充電してて、8割充電するのに30分かかるので最後の人の充電が終わるのが、1時間半後だから、まだまだ時間が勿体無い。

ただ、新型のリーフは充電中にDVDの再生が可能になりましたので、退屈しなくていいかもしれません。

新型リーフの目玉は、航続距離だけでなく、バッテリーの性能向上もあります。
「リチウムイオンバッテリー容量保証 8年16万km」
新たにバッテリー容量の低下を抑制する技術を開発し、耐久性も改善。バッテリーの寿命性能も向上しました。

今回のリーフはバッテリー容量が、24kWhから大容量30kWhバッテリーにアップしています。
容量がアップしているのに、急速充電の時間は従来通り30分で8割充電できます。

これは嬉しいかもしれませんが、次期リーフはもっと性能が向上しているかもしれませんので、まだまだ待ちかもしれません。

同じ電気自動車のテスラモデルSは85kWhのバッテリーを積んでいて、航続距離500kmをうたっていますので、電気自動車は、カタログ値で航続距離400kmくらいになったら、エアコンやステレオをバンバン使っても、まぁ、300kmくらいは走れるのかな。

それくらいになれば、買い時でしょうから、まだ今は買うのを控えたほうがいいかもしれませんね。





スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。