クラウンアスリートの2Lターボってどうなの? [トヨタ]
クラウンアスリートの価格帯も結構広いですね。
今回は、クラウンアスリートのマイナーチェンジにより新たに追加されたエンジンについて書きます。クラウンといえば2.5Lや3.5Lで、排気量の大きい高級車というイメージがあり、今回のマイナーチェンジで追加された、2Lターボって非力で安物というイメージを持っている方もいらっしゃるかもしれません。
グレードを見てみると
2.0 アスリート-Tが3,880,000円(消費税込み)
2.0 アスリートS-Tが4,500,000円(消費税込み)
2.0 アスリートG-Tが5,330,000円(消費税込み)
で、排気量小さいから、加速も大したことないだろうと思われるかもしれませんが。
2.5Lモデルが、203馬力、2.0Lターボモデルが、235馬力なのでターボのほうが加速などもいいかもしれません。
また、トルクでは
3.5Lモデルが377ニュートン、2.0Lモデルが350ニュートンと、3.5Lモデルに近い出力となっており、350ニュートンは実際に3.5LV6クラスのトルクらしいです。
まぁ車なんて、215馬力あれば十分ですよ。
20代に乗ってたR32スカイラインGTS-t(平成3年式)なんて、200km/hオーバーのスピードでますし。
40代になって、そんなにスピード出す気にもなりませんしね。
交通トラブルを防ぐには、安全運転と車間距離の確保が大切ですから。
追い越しが安全に余裕を持ってできる性能があればいいのです。
エンジンの型式は「8AR-FTS」で、これはレクサスIS200tと同じエンジンです。
レクサスISのプラットフォームがクラウンだから、エンジンの使い回しもできるのでしょうね。
さて、油種ですが。
ハイブリッドモデルと2.5Lモデルのみ、ガソリンはレギュラー仕様で3.5Lモデルと2.0Lターボモデルがハイオク仕様ですね。
シートは、アスリートG-T以外は、革ではなく、ファブリック調の布シートで。
クラウン乗るのなら、多少無理をしても、革シートにこだわりたいものです。
オプションあるのかな?
今回は、クラウンアスリートのマイナーチェンジにより新たに追加されたエンジンについて書きます。クラウンといえば2.5Lや3.5Lで、排気量の大きい高級車というイメージがあり、今回のマイナーチェンジで追加された、2Lターボって非力で安物というイメージを持っている方もいらっしゃるかもしれません。
グレードを見てみると
2.0 アスリート-Tが3,880,000円(消費税込み)
2.0 アスリートS-Tが4,500,000円(消費税込み)
2.0 アスリートG-Tが5,330,000円(消費税込み)
で、排気量小さいから、加速も大したことないだろうと思われるかもしれませんが。
2.5Lモデルが、203馬力、2.0Lターボモデルが、235馬力なのでターボのほうが加速などもいいかもしれません。
また、トルクでは
3.5Lモデルが377ニュートン、2.0Lモデルが350ニュートンと、3.5Lモデルに近い出力となっており、350ニュートンは実際に3.5LV6クラスのトルクらしいです。
まぁ車なんて、215馬力あれば十分ですよ。
20代に乗ってたR32スカイラインGTS-t(平成3年式)なんて、200km/hオーバーのスピードでますし。
40代になって、そんなにスピード出す気にもなりませんしね。
交通トラブルを防ぐには、安全運転と車間距離の確保が大切ですから。
追い越しが安全に余裕を持ってできる性能があればいいのです。
エンジンの型式は「8AR-FTS」で、これはレクサスIS200tと同じエンジンです。
レクサスISのプラットフォームがクラウンだから、エンジンの使い回しもできるのでしょうね。
さて、油種ですが。
ハイブリッドモデルと2.5Lモデルのみ、ガソリンはレギュラー仕様で3.5Lモデルと2.0Lターボモデルがハイオク仕様ですね。
シートは、アスリートG-T以外は、革ではなく、ファブリック調の布シートで。
クラウン乗るのなら、多少無理をしても、革シートにこだわりたいものです。
オプションあるのかな?
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