4代目プリウスの気になる燃費とグレード [トヨタ]
4代目プリウスが発売されましたね。
デザインも個性的で私は好きです。12月9日に発売された4代目トヨタプリウスの実燃費が「26km/L」と予想されるそうです。
JC08モードの燃費が「40.8km/L」ですので、約半分より多いくらいかな。
カタログ燃費としては達成率が60%くらいでまあまあとのことです。
4代目プリウスは、ハイブリッドシステムは先代と同じ、「THS II」のままですが。
エンジンの低フリクション化・効率化やシステム全体の小型・軽量化、空力性能の向上などにより、トヨタではJC08モードでの目標燃費を40km/リットルと設定しています。
歴代プリウスのカタログ燃費達成率の平均値は65.1%だそうで。
これを4代目プリウスに当てはめると、その実燃費は26.0km/リットルと予測されるらしいです。
でも、2代目プリウスに乗った知り合いの話では「ガソリンがなかなか減らないんだよ」と驚いていたので、まぁそれよりも性能がいいだろう4代目プリウスには燃費面でも期待ができると思います。
体感燃費としては、まぁまぁいいかもしれません。
今回、燃費がカタログ値「40.8km/L」を超えるのは、「E」というグレード。
車両重量もEグレード仕様車は1310kgと結構軽いです。
この軽さと、エンジンの高効率が低燃費に貢献しているのでしょう。
ただし、カタログには次のような記述があるらしいです。
「メーカーオプション装備により車両重量が1320kg以上になった場合、39.0km/Lとなります」
それでも、低燃費には変わりません。
今回、プリウスの中で一番燃費がいい「E」グレードですが、これが一番安いグレードで、
車両本体価格
¥2,429,018
となります。
人気のグレードはやはり上位グレードで、
Aプレミアム[2WD]¥3,107,455(消費税込み)
中間グレードが
S“ツーリングセレクション”[2WD]¥2,628,327(消費税込み)
AとSはカタログ燃費が37.2km/Lで、各グレードの「ツーリングセレクション」はタイヤサイズは17インチで、それ以外のモデルは15インチです。
これが主なグレードです。お求めやすい価格帯ですね。
他のグレードもありますが、Eグレードでもそんなに悪くはないです。
ホイール以外にあんまり違いがわからないですね。
バッテリーが、低燃費のEがリチウムイオンで、他のグレードはSがニッケル水素電池、Aが2タイプありますね。
最上級グレードじゃないといい燃費は期待できないと思ったら、一番安いグレードが低燃費だというのは好感が持てます。
オプションつけて多少燃費が落ちるにしても、1.8km/Lくらいですし、人を乗せたらそれだけ重量が重くなりますし。
そんな細かいことは気にしなくていいかもと思います。
気になる納車時期は3〜5ヶ月だそうです。
やっぱり人気は、上級グレードですが。
私としては、Eで十分、低燃費で、15インチタイヤでタイヤ代も節約。
純正でホイールにこだわるよりも、オートバックスなどでホイール買ったほうが、デザインよくて安いホイールもあるでしょう。
デザインも、よくて未来的ですしね。
フロントのデザインは好き嫌いはあるでしょうけど、
リアのデザインは結構いけてると思うんですよね。
私が買うんでしたら、イエローかなぁー。
デザインも個性的で私は好きです。12月9日に発売された4代目トヨタプリウスの実燃費が「26km/L」と予想されるそうです。
JC08モードの燃費が「40.8km/L」ですので、約半分より多いくらいかな。
カタログ燃費としては達成率が60%くらいでまあまあとのことです。
4代目プリウスは、ハイブリッドシステムは先代と同じ、「THS II」のままですが。
エンジンの低フリクション化・効率化やシステム全体の小型・軽量化、空力性能の向上などにより、トヨタではJC08モードでの目標燃費を40km/リットルと設定しています。
歴代プリウスのカタログ燃費達成率の平均値は65.1%だそうで。
これを4代目プリウスに当てはめると、その実燃費は26.0km/リットルと予測されるらしいです。
でも、2代目プリウスに乗った知り合いの話では「ガソリンがなかなか減らないんだよ」と驚いていたので、まぁそれよりも性能がいいだろう4代目プリウスには燃費面でも期待ができると思います。
体感燃費としては、まぁまぁいいかもしれません。
今回、燃費がカタログ値「40.8km/L」を超えるのは、「E」というグレード。
車両重量もEグレード仕様車は1310kgと結構軽いです。
この軽さと、エンジンの高効率が低燃費に貢献しているのでしょう。
ただし、カタログには次のような記述があるらしいです。
「メーカーオプション装備により車両重量が1320kg以上になった場合、39.0km/Lとなります」
それでも、低燃費には変わりません。
今回、プリウスの中で一番燃費がいい「E」グレードですが、これが一番安いグレードで、
車両本体価格
¥2,429,018
となります。
人気のグレードはやはり上位グレードで、
Aプレミアム[2WD]¥3,107,455(消費税込み)
中間グレードが
S“ツーリングセレクション”[2WD]¥2,628,327(消費税込み)
AとSはカタログ燃費が37.2km/Lで、各グレードの「ツーリングセレクション」はタイヤサイズは17インチで、それ以外のモデルは15インチです。
これが主なグレードです。お求めやすい価格帯ですね。
他のグレードもありますが、Eグレードでもそんなに悪くはないです。
ホイール以外にあんまり違いがわからないですね。
バッテリーが、低燃費のEがリチウムイオンで、他のグレードはSがニッケル水素電池、Aが2タイプありますね。
最上級グレードじゃないといい燃費は期待できないと思ったら、一番安いグレードが低燃費だというのは好感が持てます。
オプションつけて多少燃費が落ちるにしても、1.8km/Lくらいですし、人を乗せたらそれだけ重量が重くなりますし。
そんな細かいことは気にしなくていいかもと思います。
気になる納車時期は3〜5ヶ月だそうです。
やっぱり人気は、上級グレードですが。
私としては、Eで十分、低燃費で、15インチタイヤでタイヤ代も節約。
純正でホイールにこだわるよりも、オートバックスなどでホイール買ったほうが、デザインよくて安いホイールもあるでしょう。
デザインも、よくて未来的ですしね。
フロントのデザインは好き嫌いはあるでしょうけど、
リアのデザインは結構いけてると思うんですよね。
私が買うんでしたら、イエローかなぁー。
タグ:プリウス 燃費
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