SSブログ

4代目プリウスの気になる燃費とグレード [トヨタ]

4代目プリウスが発売されましたね。
デザインも個性的で私は好きです。12月9日に発売された4代目トヨタプリウスの実燃費が「26km/L」と予想されるそうです。

JC08モードの燃費が「40.8km/L」ですので、約半分より多いくらいかな。

カタログ燃費としては達成率が60%くらいでまあまあとのことです。

4代目プリウスは、ハイブリッドシステムは先代と同じ、「THS II」のままですが。
エンジンの低フリクション化・効率化やシステム全体の小型・軽量化、空力性能の向上などにより、トヨタではJC08モードでの目標燃費を40km/リットルと設定しています。

歴代プリウスのカタログ燃費達成率の平均値は65.1%だそうで。
これを4代目プリウスに当てはめると、その実燃費は26.0km/リットルと予測されるらしいです。

でも、2代目プリウスに乗った知り合いの話では「ガソリンがなかなか減らないんだよ」と驚いていたので、まぁそれよりも性能がいいだろう4代目プリウスには燃費面でも期待ができると思います。

体感燃費としては、まぁまぁいいかもしれません。

今回、燃費がカタログ値「40.8km/L」を超えるのは、「E」というグレード。
車両重量もEグレード仕様車は1310kgと結構軽いです。
この軽さと、エンジンの高効率が低燃費に貢献しているのでしょう。

ただし、カタログには次のような記述があるらしいです。

「メーカーオプション装備により車両重量が1320kg以上になった場合、39.0km/Lとなります」

それでも、低燃費には変わりません。

今回、プリウスの中で一番燃費がいい「E」グレードですが、これが一番安いグレードで、

車両本体価格
¥2,429,018

となります。

人気のグレードはやはり上位グレードで、
Aプレミアム[2WD]¥3,107,455(消費税込み)

中間グレードが
S“ツーリングセレクション”[2WD]¥2,628,327(消費税込み)

AとSはカタログ燃費が37.2km/Lで、各グレードの「ツーリングセレクション」はタイヤサイズは17インチで、それ以外のモデルは15インチです。

これが主なグレードです。お求めやすい価格帯ですね。
他のグレードもありますが、Eグレードでもそんなに悪くはないです。
ホイール以外にあんまり違いがわからないですね。

バッテリーが、低燃費のEがリチウムイオンで、他のグレードはSがニッケル水素電池、Aが2タイプありますね。

最上級グレードじゃないといい燃費は期待できないと思ったら、一番安いグレードが低燃費だというのは好感が持てます。

オプションつけて多少燃費が落ちるにしても、1.8km/Lくらいですし、人を乗せたらそれだけ重量が重くなりますし。

そんな細かいことは気にしなくていいかもと思います。

気になる納車時期は3〜5ヶ月だそうです。
やっぱり人気は、上級グレードですが。

私としては、Eで十分、低燃費で、15インチタイヤでタイヤ代も節約。
純正でホイールにこだわるよりも、オートバックスなどでホイール買ったほうが、デザインよくて安いホイールもあるでしょう。

デザインも、よくて未来的ですしね。

フロントのデザインは好き嫌いはあるでしょうけど、
2015-12-09 205638.png

リアのデザインは結構いけてると思うんですよね。

2015-12-09 205653.png

私が買うんでしたら、イエローかなぁー。





スポンサードリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。