SSブログ

3流企業、三菱自動車の驕(おご)り [三菱自動車]

メシウマー三菱自動車の燃費不正問題で、連日のように新たな情報がニュースサイトで流れてくる。

軽自動車「ekワゴン」「ekスペース」、日産がOEM販売している「ディズ」「ディズルークス」で実際よりも5%〜10%燃費を良く表示していた問題で、

笑った!!!

ああ、いかんいかん。本音が先に出てしまった。

まぁ、私は3流メーカーの車には興味がないので、前回のリコール隠しで、三菱車は中古車でも購入の候補には入れないようにしていたのだけれど。

リコール隠し以降、まだ三菱車を買ってる人ってバカなの?
と思っていた矢先に、これなんだね(笑)。

今回の燃費不正は三菱の内部調査ではなく、日産が見つけたっていうのだから、面白い。

なんか日産が、三菱から供給された車の燃費を独自に調べたところ、「あれ?これカタログ通りの数値にならないぞ!!」ということで、三菱に問い合わせたところ三菱が「実は、ごまかしてました。テヘペロ☆」といった感じで発覚したわけです。

それで、三菱は今回3度目の不正を行ったわけです。
2000年と、2004年にリコール隠し。
2004年の発覚では、2002年に三菱ふそうのトラックの欠陥で、大型トラックのタイヤが外れ、ベビーカーを押していた母親をタイヤが直撃。死亡させるという大事故を引き起こして社会問題にもなるほどでした。

前回の2004年の事件で三菱ブランドは大きな打撃を受け、経営陣が一新。
「このような不祥事を起こさないように改革を進めます」
とのことでしたが、残念ながら「類は友を呼ぶ」という言葉通り、クズに集まってくるのはクズ。
改革はできませんでした。

ネットニュースでは、「もう支援してもらえない」と書かれていますが、それは大げさだと思います。

マネトクというサイトで書かれていましたが。
「二度、不正に手を染めた企業が、更生するかどうかを消費者が見守っていた中で起きた3度目の犯罪行為です。歴史ある自動車会社の終わりが始まった」

まぁ、これは大げさかなと。
やっぱり、バックについてるのが大きな財閥なのでね。
三菱自動車は不死鳥のように復活を遂げるでしょう!!

そしてまた不祥事を起こし批判を受けるでしょう(笑)。

今後10年〜15年以内にまたやらかす。私はそう思う。

復活して、不正がバレて、復活して、不正がバレて。の繰り返しでしょう。
だから、潰れることがないので三菱自動車の社員は安心していいと思います。


会見で「コンプライアンス(法令遵守)を徹底するように社員を教育する」と聞きましたが、「え?大の大人が教育されないと法律守れないの?m9(^Д^)9mプギャー」って感じでした。

コンプライアンスなんて、義務教育のレベルですからね?

「悪いことはしてはいけませんよ〜」というのは小学生のレベルなんですよ。


マジで!!


なんかさ、今日会社帰り、三菱ミラージュ(リコール隠し後のモデル)を見かけたけど、なんかドライバーに対して「かわいそうなやつだな」と思いました。

ね?(笑)

排ガス不正を行ったフォルクスワーゲンも、フォルクスワーゲングループの高級車部門のアウディも、そうなんだけれど。
乗ってる人見ると、「なんか哀れだな〜」って思っちゃう。


で、なんでこのような慢心が生まれるのか?というと、やっぱりね「自分たちは一流企業の社員だから安泰だ」という考えがあるのね。

東芝、シャープもそうなんだけれど、競合他社に抜かれてとっくに1流から転落してるのに、なぜか「まだ一流だ」と思い込んでるの。
そういう慢心が、今回の不正や、経営危機を引き起こすわけ。

だって、東芝、シャープ、三菱自動車、無くなったって消費者困らないもん。

三菱自動車買わなくって、トヨタや日産は三菱よりもいい車を作ってるし。
家電も競合他社が作ってるから別段困らない。

で、三菱自動車なんて特に、一流企業じゃないわけじゃん。トヨタ、日産、ホンダと比べても、お世辞使っても三流企業だから。

それなのに、根拠のない驕(おご)りで、自分たちの首を絞める。

とっても香ばしい人たちだなぁ。って思った。





スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。