SSブログ

自動車とヒトラーの不思議な関係 [車全般]

NHK 新・映像の世紀 第3集「世界は独裁者を求めた」を見たのですが、結構ヒトラーと自動車の関係が深いなと思いました。

ここは車の話題を書くブログなので、ヒトラーの悪行については書きませんが。

例えば、ドイツの有名な高速道路「アウトバーン」は、ヒトラーの構想だった。というものも知りました。

第一次世界大戦で敗戦し、困窮したドイツ経済を立て直そうと、政権を取ったヒトラーが考えたものだそうです。
アウトバーンの建設には、重機は使われなかったらしいです。
雇用を創出するために、重機をあえて使わず、労働者を増やしたそうです。

さらにヒトラーは当時、金持ちしか買えなかった高級品である車を、庶民にも買えるように、国民車というものをデザインしました。

そのラフ画が後のビートルとなります。

国民車を設計生産するようにヒトラーから命じられたのが、天才技術者のポルシェさん。後のスポーツカーメーカーを立ち上げます。

国民車であるビートルを大量生産するために作られた自動車工場は「フォルクスワーゲン工場」と名づけられます。

アウトバーンもポルシェもフォルクスワーゲンもビートルも、ヒトラーと繋がりがあって。

番組を見ながらなんとも不思議な気持ちになりました。





スポンサードリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。